ユリの匂いは多様性に満ちている!
- kakoenaichi
- 2023年10月28日
- 読了時間: 2分
普段はユリの花の色・形に着目した投稿が多いのですが、今回は匂いに関する記事にしてみようと思います。必要な情報は適宜農研機構から抜粋させていただきました。元データはこちらをご覧ください!
●匂いの成分
ざっくり以下の9種類があります。
・Floral 花の香り
・Fruity 果物の香り
・Neroli ネロリ(オレンジの花のオイル)の香り
・Citrus レモン様の香り
・Herbal ハーブのような香り
・Eucalyptus ユーカリの香り
・Cool 清涼感のある香り
・Spicy-vanilla スパイシーあるいはバニラ様の香り
・Medicinal 消毒薬のような香り
それぞれの匂いの元となる有機化合物については今回は割愛します。気になる方は調べてみてくださいね!
●匂いの持ち
品種にもよりますが5日程度は匂いを楽しむことができます。
●匂いの強さ
品種によって強さはかなりばらつきます。また、新鮮な花の方が強く段々と弱まる傾向にあります。
では、試しにオリエンタルの代表格「カサブランカ」の匂いについてみてみましょう!!!

イメージ通りというか、豪華さが売りの品種なのもあって香りも強く持ちもいいことがわかります。部屋全体に広がる匂いの強さなので、香りが好きな人にとってはたまらないかもしれません。
逆にそんなに匂いキツくない方がいいよって方は、別の品種を選んでみるのもありですよね。
私も今まで香りについて触れてきませんでしたが、一農家として切花の特性を楽しく・正しく支えていきたいなと思っています!
それでは、また〜!
Comments